どんな仕事をしているの?
入社してからずっとシニアをターゲットに仕事しています。
配属されたときは「え、シニア?」と思うこともありましたが、今ではこの道一筋、営業、AMD、MD、チーフと経験し、今はシニア向けグループの責任者をしています。非常に大変な業界ではありますが、自分の思いを形にできるこの仕事に、誇りとやりがいを持ってチーム員と共に日々取り組んでいます。
人と人との関わり合いがとても重要
絶対にアパレル業界に入りたいと思って入社したわけではありません。人と関わりのある仕事がしたいと営業職を選びました。
とにかく人との関わり合いで成り立っている業界です。
得意先バイヤー、海外工場、生地等の仕入先、輸入商社etc… 競合の同業者とも情報交換含め良好な関係構築が必要です。
挙げ始めたらきりがないくらい人との繋がりで成り立っている業界であり、そのど真ん中にいるのがMDです。
いろいろな営業職がありますが、アパレル業界での企画営業職(MD)は究極だと思います。きっとこの仕事を極めたら、どんな業界でも活躍できますよ(笑)
努力した分だけ結果がついてくる
国内外の出張(今は海外へは行けていませんが)も多く日々忙しい業種ですが、動いた分だけ・考えた分だけ結果がついてきます。
やる気のある人にはどんどん職責を与え、仕事を任せ、力を貸し、見守ってくれる会社です。
元気とガッツがある人、一緒に戦いましょう!
アパレル業界を選んだ理由
物心付いた時から、好きな服を買って着ることが好きで大学生になると地元のセレクトショップでアルバイトを始めました。そこで販売の経験を積み重ねていくうちに、「この服はここを変えればもっと売れそう」「服を販売するだけでなく、モノづくりに携わりたい」と考えるようになりました。こう思ったのが私がこの業界を選んだ1番の理由です。
現在の仕事内容
主な業務は3つ(お客様への営業活動・生産管理・社内業務)です。
これまでのキャリア
営業活動に関して、入社当時は先輩社員が企画生産した商品を販売活動するだけで自分にもあまり自信がありませんでした。
しかし、入社して2年経った現在では、自分で売れ筋商品を探し出し企画し生産管理も行い一連のモノづくりの流れを覚えてからは自信を持ってお客様に提案できるようになりました。
仕事をする上で心掛けていること、努力していること
広い視点で物事を捉えることです。
まず、物事の考え方として広い視点から大枠を掴みます。その次に自分に必要なことをピックアップしてさらに深堀して自分のスキルにします。
その中で、自分1人では対応できない時は周りの人を巻き込み物事をスムーズに進められるようにします。
自分なりの営業テクニック、これだけは他社の営業に負けていないところ
お客様も人間です。まず初めの入りとして挨拶と笑顔をモットーに心掛けています。
そうすることで第一印象が良いと思われこの人から買いたいと思ってもらえるようになると思います。
信頼してもらうための私の営業テクニックです。
この仕事の醍醐味や面白さ
自分のアイデアが実際に商品になるところです。
自分の提案した商品をお客様に買ってもらえることはもちろん嬉しいのですが、何よりその商品が「売れ筋」になることが一番の喜びです。
今までで一番大変だったこと、失敗談
一つの商品が出来るのに、非常に多くの人が関わっています。
お客様、デザイナー、パタンナー、商社、海外工場担当者、国内仕上げ屋、出荷担当者、少し考えるだけでこの7名、しかし実際は数えきれない人達が関わっています。
そのため自分の小さなミスでも多くの周りの人達に迷惑を掛けてしまうため毎日がプレッシャーの時期もありました。
新入社員に期待すること、どんな人と仕事をしたいか
元気と愛想です。
初めは何も出来なくて当たり前です。その中で社会人として当たり前のことである元気と挨拶を心掛ければ、周りの人もこの後輩になら仕事を任せたいと思うようになると思います。
就職活動の時期は、自分を振り返る良いきっかけだと思います。
自分の本当にやりたいことを考えながら、何事も前向きに考えてみて下さい。
学生へのアドバイス
今のうちに沢山遊んで、やりたいこと全部やって下さい。
何より長期の休みが取れなくなるので、旅行へ行くなど残りの学生生活を有意義に過ごしてください。
入社の一週間前くらいからは、早寝早起きを心がけて生活リズムを整えていったほうが良いかもしれないです。(実体験に基づくアドバイスです)
アパレル業界を選んだ理由
好きなことを仕事にしたい、それがアパレル業界を選んだ理由です。
学生時代からファッションに興味があり、せっかく営業という仕事をするのであれば、好きなものを販売したいという気持ちが強くあったからです。
現在の仕事内容とこれまでのキャリア
現在は、毎週関東圏と関西圏へ出張に行きお客様と商談や打ち合わせなどを行っています。
また商談の中で決まった商品のオーダーから納品までの一連の業務も行っており、最後まで商品に携わっています。
2年目ということもあり、徐々に一人で得意先を持てるようになり、仕事に対してやりがいを見出せるようになりました。
そして4月から3年目をむかえることもあり、次の段階へステップアップできるよう初心を忘れずに頑張りたいと思います。
仕事をすることで心がけている事
仕事する上で心がけていることは、「嫌なことほど先にやる」です。
現在の仕事は、お客様以外にも海外メーカーや商社など多くの人と関る仕事の為、予期せぬトラブルが発生することが多々あります。
問題は後回しにしたくなりますが、後になればなるほど解決しづらくなってしまうので、嫌な気持ちはグッとこらえ、即座に対応するようにしています。
自分なりの営業テクニック
「聞き上手」をモットーにしています。自分が喋りすぎてしまうとお客様の真意を聞きだすことができないからです。1話したら10返してもらえる、そのくらいの信頼関係を築いていく努力をしています。
今まで一番大変だったこと、失敗談
トラブルは日々起こるのですが、特に大変だったのはチラシ商品の納期が遅れてしまった時です。
荷物を船で運ぶのか飛行機で運ぶのか、日本に着いてからの最短ルートはどこか上司と一緒に最善策を考えました。
無事荷物を日本へ着けたのですが、出荷作業が間に合わないということで、実際にセンターへ足を運び出荷作業を手伝うことに。その際は一人で2000枚程の値札を取り付けました。
新入社員に期待すること
「明るく前向きな人」と仕事をしていきたいです。
新入社員の方には、場の空気が明るくなるような元気な挨拶と仕事に対して前向きな姿勢を見せて欲しいです。失敗を恐れず、どんどん挑戦していってください!